188149280_4009908645759370_1931268558557027623_n.jpg

新型コロナワクチン(中学高校生)

11月12日より中学高校2年生の方へも予防接種を開始します。

この年代は「今の所」感染してもほとんどの方は軽症で、日本での死亡者は重篤な基礎疾患のあった1名だけです。

予防接種に関しては一般的な副反応(発熱、頭痛、筋肉痛、倦怠感)が強く出たり、CRPSと呼ばれる因果不明の障害が残ったり、針を刺されるという行為への恐怖と、そのあとの開放感から来る迷走神経反射も出やすい世代です(採血後や朝礼中に倒れちゃうやつです)。

多感な時期ですので、接種に当たっては被接種者の自発的な接種意思が絶対条件です。強制や同調圧力による接種はこういった副反応の原因になりますので、本人から自主的に接種したいとの希望がありましたら、接種予約をして下さい。ワクチンは充分にありますのでご心配要りません。接種会場で接種を嫌がるお子様にはお帰り頂いています。充分ご家族で話し合いをし、本人が納得の上で接種をして下さい。

いろいろな考えがありますが、基本的には感染するより、ワクチン接種して感染から守る方がその後の後遺症も少なく、周囲への影響も少ないと考えていますので、接種は推奨しています。

小児科学会のホームページに小児科としてのワクチンの考え方が書かれていますのでご一読下さい。

132回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

新型コロナウィルスワクチンについて 2

新型コロナウィルスワクチンの案内が接種対象者に配布されています。今月配布される市報に案内が出るはずですので、案内があるまでお待ちください。当院かかりつけで接種を希望のかたはお電話にてご相談ください。現時点では当院で接種希望される方をカウントしている段階であり、接種日は未定かつ予約順ではありませんのでご了承ください。

コロナウィルスワクチンについて

ファイザー製新型コロナウィルスワクチン(コミナティ)接種案内が届いている家庭があるかと思います。ご存じのように、長野市内は医療機関勤務者にも接種が終わっておらず、一般高齢者の方への接種は目処が立っていません。接種場所も時期も正式に決まっていないので予約もお取りすることが出来ません。改めて長野市より案内がありますので、それまで配られたクーポンなくさないよう保管をお願いします。お電話でお問い合わせ頂い

発熱外来の対応延長します

新型コロナウィルス流行のため、一般外来と発熱外来の時間を分けて対応しています。感染者の数は増えてきており、当院でも発熱で受診される方が増えてきています。当面の間、発熱外来を通常外来と時間を分けて対応致します。ご不便ですがご了承ください。 当院ではSARS nCoV2 抗原迅速検査、PCR検査を行っていますが、陰性確認目的の検査(症状が無い方への検査、濃厚接触者は除く)は意味が見いだせないため、一切